* 情報更新日 04月18日   * 葬儀社求人情報数 1410

葬儀社求人サポートTOP  葬儀業界のお仕事特集(フラワーコーディネーター)

葬儀業界のお仕事特集

vol.1

セレモニーを彩るクリエイティブな職種

フラワーコーディネーター

お仕事の特徴

セレモニーの主役となる生花祭壇は、創作性と技術力で表現する職人の技

祭壇は葬儀式の主役です。
現在、主流となる生花を使った祭壇の制作がフラワーコーディネーターの活躍の舞台です。
一般的な、生花で綺麗に飾りつける祭壇の他にも、故人や遺族の想いをお花で表現する、創作性の高いデザイン生花祭壇の制作も特徴的なお仕事になります。
他の業界でもフラワーコーディネーターのお仕事はありますが、手元やテーブルに飾る比較的小さなお花を飾りつけることが多いのに対し、葬儀業界のフラワーコーディネータ―は、生花祭壇などの大規模なお花を飾りつけることが大きな違いです。
そのため、扱うお花の本数も多く、日々のお花の管理もとても大切なお仕事で、それなりに体力も必要になります。

頑張れば将来性と安定性のある魅力的な職種

現状、専門職であるフラワーコーディネーターの数は不足しています。
求人企業では、未経験者の登用を積極的に行っており、異業種からの転職者も多い傾向にあります。
専門職のため、一人前になるためにはそれなりに苦労もありますが、最近では教育制度や先輩スタッフによるサポート体制が充実している企業が大変多くなってきています。本人に意欲さえあれば職に就くことも難しくありません。
今後、社会の高齢化もあり、お葬式の数は年々多くなってきます。専門職であるフラワーコーディネーターはまさに”手に職”であり、今後ますます需要は高まっていきます。
また、葬儀社内のフラワーコーディネーターは、フラワー部門を分社化して会社の代表として任されることも珍しくありません。
努力の先には、安定性だけでなく、将来性も期待できる職種です。

株式会社ハートフラワー求人情報より

静岡鉄道株式会社求人情報より

株式会社ハートフラワー求人情報より

この職種のポイント

  • お客様の喜びの声や反応を、ダイレクトに目にできるやりがいのある仕事
  • 人手が不足傾向にあり、未経験者でも職に就くチャンスが増えている
  • ”手に職”の専門職なので、安定性のある職種で活躍の場も多い
  • 経験を積むと、フラワー部門の会社を任されることもあり将来性も◎

この職種を葬儀社求人サポートで募集している企業

5件中15

生花装飾スタッフ

正社員
株式会社セレ・ナス お祝い金あり 更新最終日:2018.11.05
学歴不問 年齢不問 住宅手当有
交通費支給 未経験歓迎 経験者優遇 要普通免許
クリップ数87件
株式会社セレ・ナス 画像
仕事内容 生花祭壇の作製、お供え花の作製、運搬、生花の仕入・発注・管理。
ご葬儀での誘導案内、お花切り等。
※宿直勤務があります。
給与 経験10年以上 33万円以上
5年以上10年未満 30万円以上
5年未満 25万円以上
※いずれも経験業務内容による
応募資格 普通運転免許(AT限定可)
勤務地 兵庫県川西市
  この求人の詳細を見る

花祭壇の職人候補◆未経験から育てます「花」で祭壇を彩るアーティスト

正社員
株式会社シャルダン お祝い金あり 更新最終日:2018.10.22
学歴不問 週休二日
交通費支給 未経験歓迎 経験者優遇 要普通免許
クリップ数90件
株式会社シャルダン 画像
仕事内容 生花を使い、葬儀用の祭壇を作るお仕事です。最初は、花の種類ごとの扱い方や、仕入れた花を元気のする「水上げ」など基礎から覚えていきます。花に触れることが初めてという方も安心してくださいね。

祭壇は会場でゼロから作るのではなく、予め分割した形を作業場内で作っておき、その後搬入して組み立てます。入社後、一通りの基礎を覚えた後は、この祭壇作りの補助から始め、1~3ヶ月で会場設営に参加。最初のうちは、自分では左右対称に飾っているつもりでも、遠くから見ると「何かが変…」と感じたり、バランスを考えて配置するのも難しいと思いますが、それも地道な練習あるのみです。

花の問屋が母体なので、練習用として生花を使えますし、わからないところは先輩にいつでも聞いてOK。先輩によって工夫の仕方も人それぞれなので、いろんな技術を取り入れて、自信を持って一人前といえる技術を身につけて下さい。

【1日の流れ】
設営会場を確認 → 作業所で部分的に花壇を作成 → 車で会場へ運搬 → 会場内で組立・セッティング → 他会場の撤収 → 翌日の準備

当社は花の問屋が母体なので、品質の高さも業界内では評判。プロから見ても「すごい」と高い評価を頂けることから、仕事の紹介を頂いたり、口コミで依頼をいただくことも珍しくありません。お客様からも、「とても感動した」と見積り以上の金額を頂くなんて、ありがたい出来事もありました。今後も更に良い仕事をしようと、スタッフ一同前向きに頑張っています。ぜひこの良い環境で、成長していって下さい。
給与 月給20万円~+賞与年2回
※年齢や能力を考慮して決定します
応募資格 ◆未経験歓迎
◆学歴不問・ブランク不問
◆要普通自動車免許(AT限定可)

◇新しい技術を積極的に身につけたい方
◇丁寧な仕事や、細かいことにこだわるのは得意な方
◇花が好き、興味がある方
◇安定した業界・仕事に就き、長く続けたい方

葬儀や装花の実務経験は無くてOKです。社会人未経験、第二新卒の方も歓迎します。

一緒に働くスタッフは20名。30代40代を中心に、この道20年以上のベテランから、2年目の新人社員まで幅広く在籍しています。「花が好き」「花に関わる仕事がしたい」と未経験で飛び込んできた仲間も活躍中です!
勤務地 愛知県名古屋市中川区供米田3-102
※関西本線「春田駅」より徒歩10分/近鉄「戸田駅」より徒歩7分
※マイカー通勤OK
※転勤なし
  この求人の詳細を見る

フューネラルフローリスト

正社員
イズモ株式会社 お祝い金あり 更新最終日:2018.01.31
交通費支給 未経験歓迎 要普通免許
クリップ数475件
イズモ株式会社 画像
仕事内容 お葬儀を演出する、生花祭壇を作っていくお仕事です。
生花を使って飾られる祭壇は故人とのお別れを演出する大切なものです。どのようなお花を使用するかを決め、祭壇全体のデザインを考え、会場での設営、花の向きから咲き具合等すべてを予測しセレモニーでの最高の形を作り上げます。

【仕事紹介動画】
https://www.youtube.com/embed/oTdaUG8uoKs
給与 18万円~20万円スタート 
※職務経験により変動あり
応募資格 高卒以上 要普通自動車免許(AT限定可)
勤務地 静岡県:浜松市、磐田市、掛川市  愛知県:豊橋市、豊川市、岡崎市
  この求人の詳細を見る

フューネラルフラワーコーディネーター

正社員
株式会社 日比谷花壇 お祝い金あり 更新最終日:2016.05.09
学歴不問 年齢不問 週休二日
交通費支給 経験者優遇
クリップ数394件
株式会社 日比谷花壇 画像
仕事内容 上越エリアの葬儀施設において、フューネラルフラワーコーディネーターとして葬儀装花を担当頂きます。弊社デザインスタジオからのケータリング業務となり、祭壇装花制作、設営、撤去等一連業務の他に、婚礼装花業務も並行して担当頂く可能性もございます。業務オペレーションを習得した後、新潟市内店舗への異動の可能性や、店舗のリーダーを目指したキャリアアップの可能性もございます。
給与 月収:186,500円~300,000円
※残業代は別途支給
※賞与:年2回(7月、12月)
※賃金改定:年1回
※確定拠出年金
※通勤手当(全額)
※役職手当

※同エリア内にて店舗異動の可能性はございます。
※試用期間(3ヶ月)については、契約社員となります。
※給与につきましては、これまでにご経験されてきた実務内容、専門スキル等を考慮し、規定に沿って決定致します。選考を通じて、キャリアビジョンや志向性等、詳しくヒアリングさせて頂きます。
応募資格 <必須条件>
・フラワー業界での実務経験1年以上(目安)
※葬儀装花の実務経験者は優遇致します。
・将来的にリーダー職等を目指していきたい等、明確なキャリアビジョン
勤務地 ※当エリアでは主に葬儀装花を御担当頂きます。
・上越店
<最寄駅>妙高はねうまライン「高田駅」より徒歩10分
・上越店糸魚川作業所
<最寄駅>JR「糸魚川駅」より徒歩3分
  この求人の詳細を見る

フラワー制作スタッフ

契約社員
株式会社エヌ・アイ・プランニング お祝い金あり 更新最終日:2014.01.24
学歴不問 年齢不問 住宅手当有
交通費支給 未経験歓迎 経験者優遇 要普通免許
クリップ数486件
株式会社エヌ・アイ・プランニング 画像
仕事内容 最初は、作業場の準備、作業場掃除や、祭壇制作にあたっての道具の準備等からお花の水揚げや下準備等の作業を行っていただきます。
ゆくゆくは、制花祭壇の制作までをお願いします。生花祭壇の制作は、デザイン提案から装飾及び作業場での設置・撤収まで関わってきます。
また他にもお祝い事・仏事用の生花スタンド、フラワーアレンジメント等幅広い仕事に従事していただきます。
給与 月給18万以上(試用期間3ヶ月有)
☆あなたの経験・年齢・スキルを考慮し決定致します。
試用期間後に正社員登用となります。
応募資格 普通自動者免許
勤務地 <東生駒事務所勤務> 奈良県生駒市小明町446-1
  この求人の詳細を見る

会員登録 →会員メリットについて

メンバーID
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

全お祝い金はコチラ

Myクリップ求人リスト

クリップ一覧を見る

ランキング(毎日更新)

アクセスランキング

クリップ数ランキング

人気職種ランキング

葬儀社求人サポートモバイル